2008年11月18日

ハワイ島

オアフ島には何度が行ったことがありますが、

ハワイ島・・・まだ行ったことがないのです。

来年こそは、ハワイ島に行きたいのです!

ハワイ島は、ハワイで最大の島であることからBig Islandとも呼ばれ、

その面積は10,432.5 km²、日本の四国の約半分程度、
岐阜県ほどの大きさもあるのです。


ハワイ島の中でも、訪れてみたいのが、ヒロ!

ヒロは、日系移民によって開発された都市なんだそうです。

ヒロは、歴史的に津波により数度壊滅的被害を受けた経験から、
太平洋津波博物館Pacific Tsunami Museumが設置されていて、
津波に関する研究も盛んだそうです。

ハワイ島内の南西にある町、キャプテン・クックは
キャプテン・クック(ジェームズ・クック)がハワイの原住民に殺害された場所であり、
ケアラケク湾にはその記念碑があります。

また、ハワイ王朝を統一したカメハメハ大王の出身地も島内にあり、
ホノルルのイオラニ宮殿前にあるのと同様の銅像が、
同島東岸の街ヒロと、同島北端のハヴィ(カメハメハ大王の出生地)に各1体ずつあるので、それも見てみたいです^^

とりあえずは、旅行会社のパンフ集めかなわーい(嬉しい顔)
タグ:ハワイ島
posted by ハワイ at 01:26| 旅行前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

